Loading...

Quality_Management
品質管理

品質管理体制

池田印刷株式会社では、品質問題を未然に防ぐためISO9001を基本とした、製品の特性に合わせた総合的な品質マネジメントシステムの下、品質保証活動を、設計から製品の出荷までのあらゆる過程で実施しています。

ISO 9001とは

ISO9001は、ISO(国際標準化機構)が定めた「提供する品質やサービスの顧客満足度の向上を目的」として規格化された国際規格で、ISO9000ファミリーは、国際的に通用する品質管理と品質保証に関する規格や標準類を制定し、9000,9001,9004などの3つの規格で構成されています。
組織の規模や産業分野にかかわらず、顧客の製品やサービスについての知識は深まり、その要求や期待もますます高度かつ多様なものになっています。このような状況に企業が対応するためには、常に優れた品質の製品・サービスを継続的に提供していく必要があります。経営としてはこれらに対応するために品質について計画し、資源を確保し、製品の提供を実施し、評価/見直すという品質マネジメントを実施することが必要です。わたしたちは、ISO9001で示されるような品質マネジメントシステムを運用することによって、マーケットや顧客のニーズに応えていきます。品質マネジメントシステムは、製品やサービスそのものの質ばかりでなく、製造やサービス提供といった業務プロセスの維持や改善をするためのものです。ISO9001の規格は、効果的な品質マネジメントシステム運営の基本となる枠組みを提供するために開発された一連の規格を表す総称です。ISO9001は、その品質マネジメントシステムのフレームワークを提供する最も幅広く利用されている国際規格であり、英国の品質マネジメントシステム規格であるBS5750をベースに作成されました。